Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
Search
Mobile
qrcode
8月の新刊 新井洋行先生『おつきさまのかぞえうた』
8月の残すところ、あと1週間。
朝晩は暑さも和らいできて、
少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。

今月の新刊は、そんな季節にぴったりの一冊です。


おつきさまのかぞえうた
新井洋行/作


月齢の低い乳児さんも親しみを覚える
まんまるお顔のおつきさまが主人公です。

よるになって、みんなが眠りにつくころ、
おつきさまがうたう かぞえうたで
ぶたさんやあひるさん、

ミミズクも、



うかんできえる ひつじたちも。




みんな みんな ねむりにつきます。

こころやすらぐ しずかなしずかな おやすみ絵本です。



こうやってブログを書いているわたしも、
穏やかな気持ちで お昼寝してしまいそうです笑い


寝ているばかり、と思っていた赤ちゃんは、
実は入眠の仕方も知らずに生まれてきます。
そんな小さな赤ちゃんを抱いて、
途方に暮れてしまうお母さんお父さんも多いのではないかと思います。

穏やかで心地よいリズムで おつきさまがうたうかぞえうたに、
赤ちゃんも、お母さんお父さんも、
自然と眠りへの準備ができる絵本になっています。

かぞえうたになっているので、
数をおぼえていく段階のお子さんにもぴったりです。
見開きのページごとに、一緒に数えるのもとっても楽しいですよ。
(簡単なページと、ちょっと難しいページもあります!)

そして9月になると、十五夜つき
季節柄もぴったりの1冊ですよ♪


ぜひ手にとってごらんください!




 
| あたらしい本 | - |
『まほうのきって』刊行記念 絵本原画展@トムズボックス+ギャラリー
まさに夏真っ盛りな今日のこのごろ。

こんな日には、こんなふうにどこかへ行ってみたくなりますね。

バビューン!



『まほうのきって』(こばやしゆかこ・作)の主人公、ふたごの子ぶたハムとフムは、
南の島に住む、ポムおじさんからもらった「まほうのきって」で冒険に出かけます!

この封筒さんは「エア・メール」さんというのですが、
他にも驚きの相棒が現れる、心躍るおはなしです。

なんといっても美しい絵キラキラ
こばやし先生は、切り絵や貼り絵の手法で描いていらっしゃるのですが、



近々絵本ナビさんでもインタビューが公開されます!
(写真は、インタビュー時の様子です。一同驚きや感動のためいき…)

楽しみにしていてくださいね!
これは必読です!

そして、今月、
8月17日(月)〜8月26日(金)には、
トムズボックス+ギャラリーにて原画展が開催されます!



原画の迫力、ぜひ間近でご覧ください!








 
| おしらせ | - |
宮西達也ワンダーランド展@世田谷文学館

横浜、刈谷、天童に続き、
「宮西達也ワンダーランド展 ヘンテコリンな絵本の仲間たち」が
7月25日より世田谷文学館ではじまりました〜!!




ワンダーランド展@世田谷文学館のスタートに先駆けて、
内覧会にお邪魔してきました。

※特別に許可をいただき、撮影をさせていただきました。



入口をはいると、宮西先生の絵本がズラリ〜!!

ティラノシリーズや、「にゃーご」の原画などを味わいつつ、
巡っていくと……。

ありました!
『シニガミさん』です!

表紙 




もうちょっと近寄ってみると……。



なんと、先生の直筆サインが!



これはスペシャルですね!
我々スタッフ一同も感激です!

宮西達也ワンダーランド展は、
9月23日までの開催です!
↑宮西先生のスペシャル直筆サインもありますので、ぜひお越しください〜!

世田谷文学館
http://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html



 
| おしらせ | - |
『ま、いっか!』原画展開催中!@富山市立図書館(こども図書館)

今日も厳しい暑さですね太陽
お外に出るだけで体力を消耗してしまいそうです〜。。。

さて、
告知が遅れてしまいましたが、
絵本『ま、いっか!』の原画展が
富山県の富山市立図書館(こども図書館)さんで開催中です!



ドーリー先生のブログでも紹介されていて、
楽しそうな様子が伝わってきます!
http://nikkan-dolly.midori-o.com/?day=20150728

お近くの方は是非行ってみてくださいね!
お近くでない方もぜひ!(笑)

原画はまたさらに感動ですよ〜キラキラ




 
| おしらせ | - |
オニじゃないよおにぎりだよ☆原画展@紀伊國屋書店 グランフロント大阪
| おしらせ | - |
<< | 2/43 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex