Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
Profile
Search
Mobile
qrcode
☆コドモエ絵本大賞☆『ええことするのは、ええもんや!』1位になりました♪
11月も後半戦ですね。
ということは、今年もあと1か月とすこし。
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人なり。というものですよ。。
ヨヨヨ…涙

ブログが滞っていた間にお伝えしたいニュースがたまってきてしまいました!
新刊のご紹介や読者の皆様からのお便りや、いろいろのあるのですが、
まず、タイトルのビッグニュースからびっくりびっくり

おしゃれママ&パパさんに人気の子育て情報誌kodomoe さんの
全国のママ・パパが選んだ おすすめ年齢別
2014コドモエ絵本大賞 の6歳から部門で
『ええことするのは、ええもんや!』(くすのきしげのり・作 福田岩緒・絵)が
第1位 をいただきました!なみだなみだ



全国のパパさん、ママさん、ありがとうございますー!

2011年に発売した『ともだちやもんな、ぼくら』


の続編である本作は、「ボランティア」をテーマに、
3人の少年、マナブ、ヒデトシ、ダイスケの姿が描かれています。

「ええこと」をするときに誰もが抱く、ほめられたいというほんの少しの下心。(←ありますよね・笑)
何の気なしに手助けをし、周囲の人々からほめたたえられるうちに、
その下心がむくむくと膨らんでしまうマナブ。
きっとだれでも同じような経験があるのではないでしょうか?
主人公のマナブはそんな自分の「きもち」をきっかけに、
「ボランティアって何や?」と自らに問いかけます。

大変でも頑張っておっちゃんを助ける3人の姿に、
きっとみなさん応援してあげたくなってしまうことでしょう。

『ともだちやもんな、ぼくら』から変わらない、マナブ、ヒデトシ、ダイスケの、
3人の友情もまたみどころのひとつです。

前作で登場したカミナリじいさんもどこかに顔をだしていますので、探してみてくださいね!

みなさまからの“ええこと”絵日記もお待ちしております。
専用フォーマットは、HPからもダウンロードできます。
ぜひぜひお送りください!





 
| おしらせ | - |
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex