Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Profile
Search
Mobile
qrcode
読み聞かせに行ってきました!


つよーい風が吹いた、5月のとある日。

1月に発売になった絵本『じゃんけんでんしゃ』を携え、
埼玉県にある与野本町幼稚園にお邪魔してきました!

yomikikase01


園庭を見回すと、心踊る遊具がいっぱいです。
(撮影しておらず、お見せできないのが残念…)
毎日ここで遊んだら楽しいだろうなあ〜と、うらやましくなったり。(もうだいぶいい大人ですが)

おはなし会をはじめるまで、少し時間があったので、
各クラスにお邪魔して、みなさんとお話したり絵本を読んだり。
工作の作品を見せてもらったりしました。

yomikikase02



↓よみきかせの模様を撮影する弊社スタッフ。真剣です。
yomikikase03


そうこうしているうちに、
おはなし会のはじまりはじまり〜!

1冊目2冊目は、新井洋行先生のファーストブック『いろいろばあ』&『もっといろいろばあ』です!
おはなし会の「つかみ」にもってこいの2冊です。


「いろいろ…」

「ばあ!」

yomikikase04

「わー!」「きゃー!」と、園児さんたちから歓声がわきおこります。
その声はページをめくるごとに高まって…。


最終的には…

こーんなことに!
yomikikase05

まるで豆まきのよう!
いろいろくんたちを配っています…(笑)


そして、3冊目は『じゃんけんでんしゃ』です。

おいしい食べ物がたーくさんでてきて、みんなで「じゃんけんぽん!」
勝ったほうが運転手で、負けたほうは車掌さん。しゃんけんの輪はどんどんどんどん広がって、ながーいながーい「じゃんけんでんしゃ」になっていき…。
「じゃんけんぽん!」で盛り上がる、よみきかせにぴったりの1冊です。

じゃんけんでんしゃ
はじまりはじまり〜!

yomikikase06

yomikikase07

てんむすとやきおにぎりが、「じゃんけんぽん!」


yomikikase08

たくさんのおにぎりたちに、みんな「わあ!」と歓声が。

「わたしはいくらー!」、「ぼくはからあげー!」と声が上がります。
わくわくするページです!

yomikikase09

てんむすでんしゃは、チーズケーキでんしゃ、コロッケパンでんしゃとじゃんけんをすることに…

「さいしょはぐー

じゃんけんぽん!」

yomikikase10

みんな思わずいっしょにじゃんけんです。
「あいこでしょ!あいこでしょ!」

yomikikase11

「ながーい!」

そして、最後の対戦相手はプリンうんてんしゅのながーいでんしゃ!

「さいしょはぐー、じゃんけんぽん!」

yomikikase12

かったー! まけちゃったー!
みんな大騒ぎです。

yomikikase13

てんむすの運転する、長い長いでんしゃは、
ついに、終点のおかしランドに到着!
うーん。楽しそうで美味しそうな遊園地です。
みんなも、「わあー!」。本日何度目(?)かの大歓声いただきました!

『じゃんけんでんしゃ』のよみきかせが終わると、
今度はみんなでじゃんけんでんしゃ、やってみよう!
みんなそれぞれ、やきおにぎり、チーズケーキ、ピラフ、とすきな食べ物になりきって、
はじまりです。
先生のピアノに合わせて、
「ゴー!ゴーゴー! じゃんけんでんしゃ〜♪」

yomikikase14



「じゃんけんぽん!」

yomikikase15


みんなのじゃんけんでんしゃも出来上がり。

きょうのチャンピオンは○くん!
おめでとう〜♪♪
さいごはヒーローインタビューです!
みんなからも一斉に、「おめでとうー!」

yomikikase16



絵本「じゃんけんでんしゃ」の読み聞かせから、「じゃんけんでんしゃ」のお遊戯のへと、
こんなプログラムも絵本の世界がまた幾重にも楽しめて良いものですね。
園児さんたちも大盛り上がりでした。

お世話になりました与野本町幼稚園の先生方、
参加してくれたみなさん、

ありがとうございました〜!

 

| えほんの杜 編集日記 | - |
| 1/1 |
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex