Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
Search
Mobile
qrcode
☆イベント☆ きたがわめぐみ先生&入船亭扇里先生落語ワークショップ&読み聞かせ会

イベントのおしらせですお知らせ

9月の新刊『バスまってる』のきたがわめぐみ先生のイベントが
今月中に2回予定されていますビックリマーク
みなさまふるってご参加ください♪

きたがわめぐみさん・入船亭扇里さん
落語ワークショップ&読み聞かせ会


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
‘時:2015年11月14日(土) 午後2時〜(午後3時終了予定)
 会場:リブロ港北東急SC店内特設会場
http://www.libro.jp/s/blog/kohoku-sc/event/tanukitei.php

日時:2015年11月28日(土) 午後2時〜(午後3時終了予定)
 会場:西武東戸塚店7階ファーストブリッジ
http://www.libro.jp/s/blog/h-totsuka/event/tanukitei.php

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

※ 参加費無料でどなたでも参加いただけます。
※ 参加をご希望のお客様は、当日会場にお集まりください。

< 落語ワークショップ >
 入船亭扇里さん(著者・落語家)による落語を一席。
< 読み聞かせ会 >
 きたがわめぐみさん(著者・絵本作家)による読み聞かせ。
 読み聞かせ予定絵本...
 『たぬき亭ぽん太のはじめて落語 なぞかけえほん』『バスまってる』

イベント終了後、希望者にはサインをさせていただきます。
ぜひお買求めになってご参加ください。

■ プロフィール

入船亭扇里さん (いりふねてい せんり)

神奈川県出身。平成8年九代目入船亭扇橋に入門。前座名は「扇ぱい」。
平成12年二ツ目昇進。「扇里」と改名。平成22年真打昇進。
「寄席や落語会の出演、学校公演、子どもとのワークショップ、FMラジオDJ、ライブハウスへ出演と、色々な所でお喋りさせて頂きました。これからも丁寧な高座を心掛け、幅広い活動をしていきたいと思います。」
著書に『たぬき亭ぽん太のはじめて落語 なぞかけえほん』(小学館)『とんちずもう』(ハッピーオウル社)がある。
http://senri.daa.jp


きたがわめぐみさん

神奈川県出身。幼稚園教諭として就職するが骨折のため退職。
入院中「めぐみせんせい、がんばってね!」と子ども達にもらった絵が嬉しくて、自分でも絵を描いてみる。
もっともっと嬉しくなってしまって絵本を描きはじめる。
代表作品に『おトイレさん』シリーズ(教育画劇)『1ねんせいじゃだめかなあ?』(ポプラ社)『カレーちゃん』(アリス館)『バスまってる』(えほんの杜)など。
Eテレ『おかあさんといっしょ』挿入歌「おかしなおかしのカーニバル」のイラストを作成。
http://www.kitagawamegumi.com

| おしらせ | - |
☆本日(10/1)より☆きたがわめぐみ原画展@ブックハウス神保町

今日から始まりました!

きたがわめぐみ原画展
なぞかけしながらバスまってる
@ブックハウス神保町

10月1日(木)〜10月12日(月)
営業時間:11:00〜18:30 ※水曜日定休



きたがわめぐみ先生の最新刊、
「バスまってる」(えほんの杜)、「なぞかけえほん」(文・入船亭扇里/小学館)の
2冊の豪華な原画展です!

ブックハス神保町さんの素敵なギャラリーにて、
きたがわめぐみ先生の原画がたっぷり味わえます!
原画を観るだけではなく、ご来場のみなさんにも楽しんでもらえる企画が満載ですよ♪
詳しくはギャラリーにて!

そして、きたがわめぐみ先生と、「なぞかけえほん」の文を担当された入船亭扇里先生が登場するイベントも♪

*きたがわめぐみさん 絵本読み聞かせ
10月12日(月・祝) 13時から
(約40分・無料・ご予約ください)

*入船亭扇里さん 子ども寄席
10月12日(月・祝) 15時から
(約40分・無料・ご予約ください)

子ども寄席も楽しそうですね〜♪


みなさまのご来場おまちしておりますー!





 
| おしらせ | - |
『まほうのきって』刊行記念 絵本原画展@トムズボックス+ギャラリー
まさに夏真っ盛りな今日のこのごろ。

こんな日には、こんなふうにどこかへ行ってみたくなりますね。

バビューン!



『まほうのきって』(こばやしゆかこ・作)の主人公、ふたごの子ぶたハムとフムは、
南の島に住む、ポムおじさんからもらった「まほうのきって」で冒険に出かけます!

この封筒さんは「エア・メール」さんというのですが、
他にも驚きの相棒が現れる、心躍るおはなしです。

なんといっても美しい絵キラキラ
こばやし先生は、切り絵や貼り絵の手法で描いていらっしゃるのですが、



近々絵本ナビさんでもインタビューが公開されます!
(写真は、インタビュー時の様子です。一同驚きや感動のためいき…)

楽しみにしていてくださいね!
これは必読です!

そして、今月、
8月17日(月)〜8月26日(金)には、
トムズボックス+ギャラリーにて原画展が開催されます!



原画の迫力、ぜひ間近でご覧ください!








 
| おしらせ | - |
宮西達也ワンダーランド展@世田谷文学館

横浜、刈谷、天童に続き、
「宮西達也ワンダーランド展 ヘンテコリンな絵本の仲間たち」が
7月25日より世田谷文学館ではじまりました〜!!




ワンダーランド展@世田谷文学館のスタートに先駆けて、
内覧会にお邪魔してきました。

※特別に許可をいただき、撮影をさせていただきました。



入口をはいると、宮西先生の絵本がズラリ〜!!

ティラノシリーズや、「にゃーご」の原画などを味わいつつ、
巡っていくと……。

ありました!
『シニガミさん』です!

表紙 




もうちょっと近寄ってみると……。



なんと、先生の直筆サインが!



これはスペシャルですね!
我々スタッフ一同も感激です!

宮西達也ワンダーランド展は、
9月23日までの開催です!
↑宮西先生のスペシャル直筆サインもありますので、ぜひお越しください〜!

世田谷文学館
http://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html



 
| おしらせ | - |
『ま、いっか!』原画展開催中!@富山市立図書館(こども図書館)

今日も厳しい暑さですね太陽
お外に出るだけで体力を消耗してしまいそうです〜。。。

さて、
告知が遅れてしまいましたが、
絵本『ま、いっか!』の原画展が
富山県の富山市立図書館(こども図書館)さんで開催中です!



ドーリー先生のブログでも紹介されていて、
楽しそうな様子が伝わってきます!
http://nikkan-dolly.midori-o.com/?day=20150728

お近くの方は是非行ってみてくださいね!
お近くでない方もぜひ!(笑)

原画はまたさらに感動ですよ〜キラキラ




 
| おしらせ | - |
オニじゃないよおにぎりだよ☆原画展@紀伊國屋書店 グランフロント大阪
| おしらせ | - |
☆tupera tupera 絵本のおもちゃ箱展☆展覧会のレポート

先週から浜田市世界こども美術館で始まった、
tupera tupera 絵本のおもちゃ箱展!

美術館の方から会場の写真が届きました!

えほんの杜ブログでもご紹介させていただきす♪
(※許可をいただいております)

入口はこちら。






そして、
だーん!

大きなポスターです。

展示の様子はこちら。

うわさのパンダ湯温泉
サングラス持参でいきましょう(笑)

あっ!ノージさんもいますね。

右側には、いかすようふくイカスヤ!
衣装も用意されてます。

そしてそして。

「へびのみこんだ なにのみこんだ?」の展示です♪
わー!迫力の全点展示!!
絵本も「黒」の印刷に拘った、珠玉の一冊!
その原画はまたまた素晴らしいものです☆

tuperatuperaファンにとっても必見の展覧会!
そしてこれだけの数の原画を見ることができる機会はなかなかないですよね。
みなさま、ぜひぜひ会場に♪

tupera tupera 
絵本のおもちゃ箱展

浜田市世界こども美術館
 
■2015年3月26日(木) − 5月31日(日)
 前期展 3月26日(木)〜4月24日(金) / 後期展 4月25日(土)〜5月31日(日)


 
| おしらせ | - |
★tupera tupera 絵本のおもちゃ箱展★
昨日より島根県の浜田市世界こども美術館にて
すてきな展覧会がはじまりましたよ〜♪



tupera tupera 
絵本のおもちゃ箱展
 
■2015年3月26日(木) − 5月31日(日)
 前期展 3月26日(木)〜4月24日(金) / 後期展 4月25日(土)〜5月31日(日)

「パンダ銭湯」や「しろくまのパンツ」「ワニーニのぼうけん」「かおノート」、
そしてもちろん「へびのみこんだ なにのみこんだ?」も含めた約20タイトルの絵本原画を中心に
「TSUMIKI DOLL」などの立体作品も紹介されているそうです!
また、「パンダ銭湯」を再現したコーナー(わお!)や
「ワニーニのぼうけん」に登場する衣装を着ることができるコーナーなど、
みるだけでなく参加体験できるコーナーもあるそうですよ♪

イベント、ワークショップなどもたくさん予定されているようです!
http://hamada-kodomo.art.coocan.jp/modules/kikaku/index.php?content_id=108


それにしてもなんて素敵な美術館でしょう〜♪
http://hamada-kodomo.art.coocan.jp/index.php

春のおでかけにぜひ!

 
| おしらせ | - |
宮西達也ワンダーランド展 (横浜高島屋)
絵本を描き続けて、まもなく30年を迎えられるという宮西達也先生。

えほんの杜からも
第21回けんぶち絵本の里大賞を受賞した『シニガミさん』。
表紙

そして、続編の
シニガミさん2


の2作品を発売しています。

2015年3月18日(水)から横浜高島屋ギャラリーにて
宮西先生の作品の原画、秘蔵のラフスケッチなど250余点の展示が行われます。
もちろん『シニガミさん』と『シニガミさん2』も展示されていますよ!
また、展覧会のスペシャル企画として、「ティラノサウルスシリーズ」と
「おとうさんはウルトラマンシリーズ」の初コラボ作も登場するそうです。
ヘンテコリンでユニークな「宮西達也のワンダーランド」をまるごと体験できる貴重な機会です!

ぜひお越しください♪



宮西達也ワンダーランド展
■会期:2015年3月18日(水)〜3月30日(月)
■会場:横浜高島屋(横浜市西区南幸1丁目6番31)
■開場時間:午前10時〜午後8時、最終日は午後6時まで(入場は閉場の30分まで)、無休
■入場料:一般800円、大学・高校生600円、中学生以下無料

■関連イベント:宮西達也さんがやってくる!絵本読み聞かせ
3月26日(木)、27日(金)、28日(土)
各日午前11時、午後2時の2回(30分程度)
※イベント参加には本展の入場券が必要です
※予定は変更になる場合があります

■問い合わせ:横浜高島屋(045−311−5111)

▽本展は以下の会場へ巡回を予定しています
2015年4月25日(土)〜6月7日(日) 愛知・刈谷市美術館
2015年6月12日(金)〜7月20日(月・祝) 山形・天童市美術館
2015年7月25日(土)〜9月23日(水・祝) 東京・世田谷文学館
2015年10月3日(土)〜11月23日(月・祝)静岡・佐野美術館
| おしらせ | - |
『だるまさんがころんだら』のサイン本が販売されます!@絵本ナビ
昨日は暖かくてほっとしたのもつかの間。
今日はまたまた厳しい寒さです涙



↑こんな感じで雪でも降ってきそうです。ふふ(笑)

そんな冬の真っただ中に、ステキなおしらせです!!
本日配信予定の絵本ナビさんのメルマガにて、
『だるまさんがころんだら』のサイン本が販売されます〜たいこ笛笛

じゃじゃじゃじゃじゃじゃーん!



かわいらしいサインです♪

限定発売ですので、
ぜひチェックしてくださいね!
| おしらせ | - |
| 1/6 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex