Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
Search
Mobile
qrcode
剣淵絵本の里大賞 授賞式に行ってきました。

去る2月19日、剣淵絵本の里大賞授賞式のため、
北海道上川郡にある、剣淵絵本の里に行ってきました!

剣淵絵本の里ではこの授賞式に合わせ、
凧を作ったり

シニガミさん凧
(シニガミさん凧!上手〜)

雪像を作ってくれたりとおもてなしの嵐!

雪像シニガミさん(昼)

授賞式に招かれた宮西先生も
レセプションに参加したり、
授賞式

おはなし会をしたり、

おはなし会

…と大忙し(宮西先生が手にしているのは現在進行中の新作です!)

…それに対して編集者といえば
アルパカさん2

ビバアルパカ牧場でアルパカを見たり…
旭山動物園でペンギンを見たり
旭山動物園

…遊んでいたわけではないですが、
とっても楽しんでおりました(^^;

剣淵絵本の里の皆様、『シニガミさん』に投票してくださった皆様、
本当にありがとうございました。


| 春の編集日記 | - |
上野の森親子フェスタ、ありがとうございました!
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
編集部の春です。


5月3,4,5日と行われた
上野の森親子フェスタ

噴水前広場の工事のため、スペースが狭くなってましたが…
初日に雨が降り15時で中止となりましたが…

平田昌広さん、景さんのイベント&サイン会も盛り上がり!
のぶみさんのイベント&サイン会も盛り上がり!
パンダを観るのに3時間待ちのなが〜い行列ができ!

とても充実した3日間となりました。
親子フェスタにお越しいただいた皆さま、
えほんの杜の本をご購入いただいた皆さま、
本当にありがとうございました

春個人は、
ブースにいらっしゃった皆様と色々お話ができ、
大好きな絵本作家さんからサインをもらえて、
とっても楽しいイベントでした

また来年もよろしくお願いいたします
| 春の編集日記 | - |
「どんどんめんめん」見本誌完成!
残暑お見舞い申し上げます。
編集部の春です。

ついに今週、『どんどんめんめん』の見本誌が出来上がってきました〜!
どんぶり君
どうです?
美味しそうで、おかしくって、
なんだか手にとってしまいそうな表紙でしょう…?
中には8種類の美味しいどんぶりと、スペシャル丼が…!

みなさま、是非是非手に取ってくださいませ。

また、発売に伴い…というわけではないのですが、
絵本ナビさんでもステキな企画を多数ご用意しております。

まずは、現在連載中の「どんどんめんめん新聞」を楽しみながら、
次の企画の報告をお待ちくださいませ。。。
| 春の編集日記 | - |
どんどんめんめん新聞
暑中お見舞い申し上げます。
編集部の春です。

表紙イメージ

8月下旬発売の『どんどんめんめん』も
原画を受け取り、入校を終え、
完成まであとわずかとなってまいりました。

そんな中、絵本好きの人なら誰もが知っている有名サイト
絵本ナビ」さんで平田景さんのステキな連載が始まりました!

その名も「どんどんめんめん新聞

今までこのブログにてご紹介していた丼モノ取材を
平田景さんのとってもステキなレポートで楽しむことが出来ます!

是非是非ご覧くださいませ!
| 春の編集日記 | - |
「どんどんめんめん」取材記◆ 船蕁璽瓮鵝春木屋〜
忘れないうちに
「どんどんめんめん」取材記2!
編集部の春です。

前回、親子丼の老舗「玉ひで」さんへの取材の様子をご紹介しましたが、
今回はラーメン。
お店は荻窪にあります「春木屋」さん。
荻窪にお店を構えて60年、
地元は勿論、ラーメン通の間でもかなり有名なお店です。

春木屋さん

こちらのお店も「絵本の絵に使わせてほしい」という、
訳の分からないお願いに、快く快諾してくださり、
平田景先生と共にお店に伺いました。


そして出てきたラーメン!
ラーメン
どうですか!
とっても美味しそうでしょう!
実際に魚介のダシが効いていて、
とても美味しいラーメンでしたモグモグ

そして今回、「どんどんめんめん」の中でも
特にこだわったのはここ↓

どんぶり
真っ赤な丼と内側の渦巻きです!

この渦巻き、正式には「雷紋」というそうですが、
このコンビネーションを持つどんぶりを使っているお店が見つからず、
色々リサーチをして、春木屋さんにたどり着きました。

春木屋の女将さんも「今ではほとんど使われてない丼なのよ〜」とおっしゃっておりました。
春木屋さんが使ってくれていて良かった!と心底思いながら、
美味しい取材2回目は無事に終了いたしました。


第3回目の「どんめん」取材はナポリタン。
お店は横浜にあるホテル、ニューグランドさんです!
| 春の編集日記 | - |
「どんどんめんめん」取材記  楚道厥АΧ未劼如
突然ですがはじまりました
「どんどんめんめん」取材記!
編集部の春です!

今日から何回か不定期で、
8月に発売予定の『どんどんめんめん』の製作について
紹介していきたいと思います。

新作『どんどんめんめん』は、
平田先生のHPでも紹介されているように
「8種類の「丼と麺」がでてくる、
ひじょうにくだらないおはなしです。」
(日記より)なのですが、

そのくだらなさに輪をかけるように
非常にくだらない約束事を作り、
真面目な取材を敢行したりもしておりました。
その約束事というのが、
《登場する丼に実在のお店の丼を使う!》というもの。

その第一店舗として白羽の矢を立たせていただいたのが、
日本橋にある親子丼の老舗「玉ひで」さん。


「どうせならやるなら誰もが納得の専門店を入れたい!」という、
編集部・春の独断と偏見と食欲で選びました。

しかし、相手は創業250年の大老舗。
こんな小さな絵本の企画、一蹴されて終わり。。。の可能性も考えられます。
おそるおそる連絡をして、企画の内容とお願いしたいことをお伝えすると、
意外にも「良いですよ〜」と好感触!
それならば・・・と、お店に伺って実際に写真を撮らせてもらおう!…と
平田景先生と待ち合わせをして、
小雨の振る中、玉ひでさんを訪れました。

開店30分前に到着すると…
続きを読む >>
| 春の編集日記 | - |
大盛況!『おひめさまようちえんのにんぎょひめ』サイン会
2月に戻ったような日々が続きますね…雪
編集部の春です。

3月28日(日)、旭屋書店池袋店さんで
『おひめさまようちえんのにんぎょひめ』のサイン会が行われました!

会場脇には、旭屋書店のホシノさん、タキザワさんの力作
パネルが…。
かわいい看板v
なんてステキ拍手拍手

そして、待ち合わせの14時半より30分も速い時間なのに、
すでにのぶみ先生の姿が。。。びっくり
聞くと人が来てくれるか不安で、12時にはすでに池袋に到着していたとか。。。
すごいです!

会場前で「この看板に絵を描いても良いって言ってたから」と
看板に絵を描きだすのぶみ先生。
そうしている間にも、次々とお客様から声をかけられ、
話をしたり、プレゼントを渡されたり。
おはなし会前なのに、会場には人だかりができてました。
人気者ですラッキー

しかし、15時を目指して書店さんを訪れる方もいるからと
書店のバックヤードで一時待機。



そして15時。
いよいよ旭屋書店さんでのイベントが開始です星
続きを読む >>
| 春の編集日記 | - |
『おひめさまようちえんのにんぎょひめ』特別企画です!
三寒四温。編集部の春です。

2月末に迫りました『おひめさまようちえんのにんぎょひめ』の発売を記念して、
本日、2月10日午前9時より2月28日まで、
ネットショップ限定、名前つきサイン本企画を行います!

どど〜〜〜んと 先着200名様です!


これはただのサイン本ではなく、
(サイン本ってことも十分すごいのですが…)
のぶみ先生が自身のサインと一緒に、
みなさまのご希望の名前を書いてくれるというもの!

世界で一冊、あなただけの絵本です!

えほんの杜では、次はいつ行われるかわからない、超レア企画です!
この機会に是非、お申し込みください!

即購入!のアナタはこちらへ!
もっと詳しく知りたいわ…なアナタはこちらへ!

| 春の編集日記 | - |
メリークリスマス!
メリークリスマス!
編集部の春です。

今日はクリスマス!
みなさんはプレゼントをもらいましたか?

なんと、なんと、編集部にもサンタさんが来てくれました〜プレゼント
クリスマスツリーです!
。。。ボケていますが、クリスマスツリーです。
なぜ、会社にツリーがあるのかは置いておいて、
真ん中辺りにあるくつしたにプレゼントが入っていました!

コレ↓
プレゼント


サンタさ〜〜ん、ありがとうございま〜すラッキーラッキー
| 春の編集日記 | - |
はっぱみかん
寒さが苦手な編集部の春です。

でも、この時期は果物が豊富でモグモグ
ラ・フランス、リンゴ、カキ、そしてミカン。
先日、編集部にもたくさんのミカンが届きました。

ミカンの山を目にすると、思わず探してしまいませんか?

↓はっぱみかん
ミカンです


そして、はっぱみかんを見つけたらやることはひとつ!
はっぱみかんになりました。

どうです?似てますか?
はっぱみかん
| 春の編集日記 | - |
| 1/6 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex