Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
Search
Mobile
qrcode
11月の新刊☆『あるひ、いつもの がくどうで。』(サトシン・作 ドーリー・絵)

本日より今月の新刊が配本になります〜!

『あるひ、いつもの がくどうで。』
(サトシン・作/ドーリー・絵)




作:サトシン 絵:ドーリー
価格:1300円+税
ISBN:978-4-904188-39-2
大きさ:257×210
ページ数:32P


きょうだいみたいな ともだち。
いつも見守ってくれる指導員さん。
「家庭」と「学校」、もうひとつの大切な場所、
それが「学童保育」です。
友だちと泣いて笑ってけんかして、
たくさんのチカラが育まれます。

ある学童保育所を舞台に、子どもたち、指導員、そして保護者たちの日々の暮らしと心の交流を描いた がくどう絵本です。

* * * * *

保護者と学童保育指導員が子どもを真ん中において保育をする「学童保育」。
意外と知らない方も多いのではないかと思いますが、全国の指導員さんと保護者などのみなさんが愛情を込めて運営されていて、
より良い「学童保育」を目指して、各地で頻繁に勉強会や研究会が行われています。

そんな中、昨年、
愛知県の学童保育連絡協議会のみなさんと、絵本作家サトシンさんとの間で、「学童保育の良さを知ってもらおう」、「学童保育の良さを残していこう」という思いがつながり、「サトシンさんと学童の絵本を作るプロジェクト」が発足!
リアルな声を拾い、たくさんの取材を重ね、“ほんとの「学童保育」がわかる絵本”となりました。

学童保育について知りたい方、これから学童保育を利用する子どもたちや保護者のみなさん、「学童保育」の良さを語りたい方などなど。

子育て中の方には、「こういうことあるある!」「わかるわかる!」という場面が満載です。

* * * * *

今週末には
全国学童保育研究集会in大阪 が開催されます!
11/7(土)には、なんとサトシンさん&ドーリー画伯が応援に駆けてくださるそうです。
愛知学童保育連絡協議会の販売ブースにて絵本の販売もあります。
先着でシールのプレゼントもあるとか♪
ぜひお立ち寄りください♪





 
| あたらしい本 | - |
9月の新刊☆CDつき絵本『バスまってる』(きたがわめぐみ・作)
先週、秋晴れの気持ちの良い日に、
9月の新刊が発売になりました!

今月はまたまたすごいですよキラキラ
なんとCDの付録つき!
きたがわめぐみ先生の『バスまってる』です♪


※我が家のチェブラーシカさんとバスさんとお送りしております

『バスまってる』
作:きたがわめぐみ
発売日:2015年9月22日
B5版横長 上製本 32P
CD付き
ISBN 978-4-904188-38-5
本体:1500円+税



↑裏表紙には青いバスさんが!

だいすきなバス。
乗るのはもちろん大好きだけど、
待っているのも楽しい時間。

うたって まってるの。



きたかな〜と、思ったら。
くるま でした。



ブッブー!

次々と聞こえてくる楽しいオノマトペに
想像もふくらむ わくわく絵本!

そして……。
絵本がそのままお歌になって、
付録のCDに収録!

↑ちょーっと、見づらいですが(汗)、
巻末にきたがわ先生考案の手遊びも。
そのお隣にはCDがついてます♪

作曲は、ミュージシャンのタナカレモンさん。
かわいくて心躍る、楽しいメロディを作ってくださいました!
思わず口遊んでしまう、とはまさにこんなメロディです♪

歌は、ソウル?ファンク?とにかくハッピーなすてきな3人組りぶさんです!
(心配事もなにもない、晴れの日の日曜の午後!って感じです←なんだそりゃw)

作詞は、もちろんきたがわめぐみ先生ー!


もうひとつおまけにっ!

巻頭には、楽譜と歌詞もついてます!
幼稚園や保育園の先生方〜!
ぜひぜひご活用ください!

『バスまってる』の見本本が届いてから、
保育園でのおはなし会で試演してきました。
読み聞かせをして、一通り盛り上がってから、
「じつは、お歌もありますー!」と、みんなに言うと、
一同、「やったー!」と大騒ぎ!
これには、こんなに?そんなに?と正直驚きでした。想像以上の反応だったのです!
お歌ってみんな大好きなんですね。
楽しいんですね。

CDをかけると、手遊びをする私を見よう見まねで、
もう、手遊びというか、踊りみたいになって、
体中で楽しんでくれました。
終わったあとは、「楽しかったー!」の連続で、
私が保育園を後にするとき、そっと教室をのぞくと、
もう一度CDをかけて歌って踊ってくれていましたにこにこ

長くなってしまいましたが、
この絵本を、尊敬する書店員さんにご紹介したところ、
「お子さんって待っているのが、いやになってしまうとき、ありますね。
そんなときにも 歌って楽しく待っていてくれるといいですね。」
なんて感想をいただきました。なんて素敵な視点でしょう!

楽しいときにも読んでほしいし、
ちょっと苦しくなってしまったときにも、
楽しくなってもらうために読んでいただけるといいなあと思います。

もひとつ、最後におしらせです!


『バスまってる』と同時刊行の『なぞかけえほん』(小学館)の刊行記念!
きたがわ先生の原画展が開催されます!
その名も…
「なぞかけしながら バスまってる」
…うまい!さすがです(笑)
ブックハウス神保町さんで10月1日より!
10月12日(月・祝)にはイベントもありますよー!

ぜひきたがわ先生に会いに来てくださいね♪
 
| あたらしい本 | - |
8月の新刊 新井洋行先生『おつきさまのかぞえうた』
8月の残すところ、あと1週間。
朝晩は暑さも和らいできて、
少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。

今月の新刊は、そんな季節にぴったりの一冊です。


おつきさまのかぞえうた
新井洋行/作


月齢の低い乳児さんも親しみを覚える
まんまるお顔のおつきさまが主人公です。

よるになって、みんなが眠りにつくころ、
おつきさまがうたう かぞえうたで
ぶたさんやあひるさん、

ミミズクも、



うかんできえる ひつじたちも。




みんな みんな ねむりにつきます。

こころやすらぐ しずかなしずかな おやすみ絵本です。



こうやってブログを書いているわたしも、
穏やかな気持ちで お昼寝してしまいそうです笑い


寝ているばかり、と思っていた赤ちゃんは、
実は入眠の仕方も知らずに生まれてきます。
そんな小さな赤ちゃんを抱いて、
途方に暮れてしまうお母さんお父さんも多いのではないかと思います。

穏やかで心地よいリズムで おつきさまがうたうかぞえうたに、
赤ちゃんも、お母さんお父さんも、
自然と眠りへの準備ができる絵本になっています。

かぞえうたになっているので、
数をおぼえていく段階のお子さんにもぴったりです。
見開きのページごとに、一緒に数えるのもとっても楽しいですよ。
(簡単なページと、ちょっと難しいページもあります!)

そして9月になると、十五夜つき
季節柄もぴったりの1冊ですよ♪


ぜひ手にとってごらんください!




 
| あたらしい本 | - |
7月の新刊「切り絵で描く 二十四節気旬の食材 久保修画集」&展覧会のお知らせ

7月の新刊の見本が届きました!



世界を舞台にご活躍の、日本を代表する切り絵画家、
久保修先生の画集です。

日本には春、夏、秋、冬の四つの季節があります。
太陰太陽暦で暦と季節を合わせるために、二十四分割した一年の総称を「二十四節気(にじゅうしせっき)」と
いうのだそうです。
本作では、久保先生の生涯のテーマでもある「旬の食材」を
二十四の節気ごとに描いてくださっています。

中身をちらりとご紹介します。

春のこよみ。
清明では「栄螺(さざえ)」、穀雨では「筍(たけのこ)」。



夏のこよみでは、
小暑に「雲丹(うに)」、大暑に「トマト」。




冬の扉のページには、
大迫力の鮭が!



各季節ごとに、久保先生のエッセイ、こよみの説明などもあります。
そして、巻末には切り絵で作るグリーティングカードの付録もついていて、
盛りだくさんの内容となっています。





そして、今週の水曜日、7月8日(水)からは、
久保先生の展覧会も開催されます!



**************************************
久保修「紙のジャポニスム」〜切り絵で描く24節気〜

■7月8日(水)〜14日(火)(最終日18時終了)
■伊勢丹新宿本店5階アートギャラリー
 (お問い合わせ:電話 03-3352-1111)

■サイン会:7月11日(土)・12日(日) 14:00〜15:00

**************************************

本書も展覧会会場で販売されます!

ぜひお越しください!
 
| あたらしい本 | - |
待望の!! こばやしゆかこ先生の新刊『まほうのきって』

先週、待望の新刊が発売になりました!!



『まほうのきって』 こばやしゆかこ・作/絵

主人公は、ふたごのこぶたハムとフム。
(↑ドーナツをもっているのがハムです)
ある朝、みなみのしまに住むポムおじさんから手紙がとどきます。
ふたりに会いたくなったおじさんは、遊びにおいでと言っているのですが、
手紙といっしょに「きって」が同封されています。
そのきってのうらには、「なめてからおでこにはる」と書いてあります。
ペロリンペタンとおでこにきってをはると……。



さあ!ぼうけんのはじまりです!




……。
もう、これだけでわくわくしてしまいますね。

ぷくぷくでむっちむちのキュートなふたご
ハムとフム。
ふたりが考えたり、協力したり、危機を乗り越えながら、
まほうのきってを使って、ポムおじさんのもとへむかいます。

こばやしゆかこ先生ならでは、のキャラクターたち。
ハムフムだけではありませんよ!
冒険にお供する↑(エア・メール氏)キャラクターたちもユニークで面白いのです!

そして、もうもう、
絵が何とも素晴らしすぎます(涙)
色彩の豊かさ、表現方法のち密さ。
この感動をどうやったら、伝えられるだろう、と、
自分の語彙力や表現力の乏しさに腹立たしいくらいです!
製作方法については、ここでは詳しく語りませんが(くっくっく…)
ものすごく手の込んだ方法で、まさに渾身の1冊キラキラ

「珠玉の1冊」とは、
この絵本のための言葉ではないか、と。

ぜひぜひお手に取ってご覧ください!




 
| あたらしい本 | - |
☆発売☆『だるまさんが ころんだら』


やあ!
わし、まるだるま。

先週、とうとうわしの絵本が発売になったぞ。

楽しさがたくさん詰まった、
お正月にもぴったりの1冊キラキラキラキラ

ぜひみんな読んでくれ〜お願い

『だるまさんが ころんだら』
作:はんだみちこ
価格:1200円+税
ISBN:978-4-904188-31-6
大きさ:210×200
ページ数:32ページ

こちらにも詳しい情報がのっておるぞ!
えほんの杜|作:はんだみちこ『だるまさんが ころんだら』絵本特集
http://ehonnomori.co.jp/ehon/topics/90418831/



みなみなさま!
よろしくお願い申し上げます〜
| あたらしい本 | - |
12月新刊情報▲織ぅ肇襪蓮悗世襪泙気鵑 ころんだら』
12月の新刊の続報です!
タイトル&表紙画像を大公開♪

じゃーん!
こちらです!




むむむっ…。
なんていう個性的なお顔立ち。
みなさんもよく知っている「だるまさん」が主人公。

タイトルは…
『だるまさんが ころんだら』

作者は、

こちらのお方。はんだるま(笑)、もとい。
はんだみちこ先生です。


誰もが知ってる遊びのひとつ、「だるまさんがころんだ」。
だるまさんがころんじゃった続きのお話ができました!

発売は12月初旬です。
どうぞお楽しみに☆

次回ブログでは内容をちょこっとご紹介します〜♪
そちらもお楽しみに!



 
| あたらしい本 | - |
12月新刊情報 ,海里劼箸呂世譴任靴腓Α
昨日の雨から一転。
汗ばむくらいの良いお天気です。
きょうは金曜日だし、最高ですね!

ただいま12月初旬の新刊に向けてせっせと準備中です!
先週には原画も届いて、ただいま印刷会社さんでスキャニング中です。

そんな、新刊の情報をちょこちょこご紹介していこうと思いますお知らせ

まずは、主人公の丸氏です。
お顔の一部をお見せします〜。

じゃじゃん!



こわい?
いえいえ〜!そんなことないんですよ。
強面だけど、心優しい方なのです。

次回は、なぞのM氏にもっと迫っていきたいと思います!

 
| あたらしい本 | - |
みんなの“ええことするのは、ええもんや!”大募集


『ええことするのは、ええもんや!』(くすのきしげのり・作/福田岩緒・絵)の発売を記念して、

みなさんからも、みんなの“ええこと”を聞かせていただこうという企画↓


 

…を開催中です!


本書にはさまれている専用シート、もしくはHPより応募用紙をダウンロードしていただき、
あなたの“ええこと”したなあ、という出来事を書いて送ってください。
お送りいただいた方全員に、くすのき先生と福田先生から表彰状を差し上げます!

【応募方法】
“ええこと”日記を書き、日記の裏面に必要事項を明記の上、
下記住所に郵送にてお送りください。

(必要事項)
1 お名前
2 ご住所
3 年齢
4 性別
5 お電話番号

(送付先)
〒112-0013
東京都文京区音羽 2-4-2 ノーブル音羽 301
株式会社えほんの杜 「ええことするのは、ええもんや!」キャンペーン係 宛

※ご記入いただいた個人情報は、弊社からの新刊やイベントのお知らせ以外に使用することはありません。
※お送りいただいた絵日記はHPなどでご紹介させていただくことがあります。



たくさんのご応募おまちしてます〜♪

| あたらしい本 | - |
★おひめさまようちえんのアイドル★ 発売です!


おひめさまようちえんシリーズのファンのみなさーん!
まだ読んだことないよ、というみなさんも!

お待たせいたしました

シリーズ4作目
おひめさまようちえんのアイドル

本日発売です!




アンちゃんが大好きなしゅうちゃんは、
アイドル“ひかりにじそら”が大好き。

「あたしも、アイドルになってしゅうちゃんに  だいすきって いわれたい!」

おひめさまようちえんでアイドルになることを決意したアンちゃん。
でも、ステージに立つと何も言えなくなってしまって…。

アンちゃんは“ひかりにじそら”みたいになれるかな?


+++++++++++++++++++++


中身をチラリとのぞいてみると…






おおおお!!





キャアア!!




のぶみ先生ワールドが炸裂です!!

女の子、もちろん男の子も!
ぜひぜひお手にとってご覧ください!

| あたらしい本 | - |
| 1/3 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex